2019年1月15日火曜日

大人のサロンコンサート終了しました

1月13日(日)に開催した大人のサロンコンサート@松濤サロン

今回はパリ留学時代からお付き合いのある2人の先生のクラスの
生徒さんたちとの合同で11名の方による演奏でした。

第1部は中・高生。
今の時代の子どもたちは忙しく、中学高校までピアノを続ける方は
昔より少なくなっています。
そんななかこの年齢まで続いている方はみんなピアノが好きな頑張り屋さん。
学業にも力を注ぎつつピアノを続けている方が多いです。
ベートヴェンのソナタ、バッハの平均律クラヴィーア曲集やショパンの名曲
をそれぞれ堂々と披露しました。

第2部は大人の部
音楽への愛、ピアノへの愛、そして大人ならではの個性あふれる魅力的な
演奏が次々と聴かれました。
会場もあたたかい雰囲気でお互いを褒めたたう拍手がとても心地良かったです。

スタインウェイのフルコンサートサイズ


素敵な音でした

















大人の方は終演後に隣のカフェタカギクラヴィアにて懇親会。
それぞれの演奏へのコメントを述べていただいたり楽しく歓談しました。
みなさんピアノに関するお話は尽きません!


カフェタカギクラヴィアにあるアンティークスタインウェイ











0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...