2012年2月8日水曜日

ポゴレリッチが5月に日本公演

私が10代の頃、大きな影響を受けたピアニスト。
5月に東京ではショパンのコンチェルト2曲とリサイタル公演です。

ピアノのコンサートでショックを受けたのは初めてで、
これがきっかけで私はピアノの奥深さに関心を持ちました。

ポゴレリッチはコンサート活動をしばらく止めた後、以前とは
かなり違う演奏を展開。
復帰後に初めて聴いたときはあまりにデフォルメされた演奏に
吐き気がしたほどです。。。

以前は美しく力強く、大胆さが魅力でしたが、いまはグロテスクな演奏
で聴衆の心に突き刺さる演奏をしています。

コンサートでショックを受けたい方は是非5月のコンサートへ。。。

1983年の来日公演より。
ラヴェルのスカルボ。
ラヴェルらしくないところもあるけれど、大きな体と手を駆使したスゴイ演奏。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...