2014年7月14日月曜日

毎日の練習がもたらすもの

ある年中さんの男の子、ピアノを始めて半年ぐらい経ちました。
最初は毎日練習させるのが大変とお母様が苦労されていましたが
最近は自分から『あ、ピアノの練習しなくちゃ!』と
ピアノに向かうようになったとお母様が喜んでいらっしゃいました。
先日のおさらい会では私と3曲も連弾の曲を上手に弾けて
本人もご満悦だったようです。

ピアノって時々ではなく毎日少しでも練習すると上達が早いのです。
水泳などと違ってそこが大変なところなのですが、
小さい頃から毎日コツコツ積み上げると結果が出る!ということを
知るにはうってつけの習い事だと思います。

この男の子もきっと小学校に入って毎日の宿題やお勉強を
する時に、ピアノでこういった習慣を経験しているのは
大きな強みになると思います。
ピアノはもちろん音楽を楽しむために習うのですが、
気づかないうちに相乗効果も期待出来ますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ピアノ以外の楽器を楽しむ

ピアノのレッスンに通う子供の生徒さんのなかには そのうちに他の楽器を始める方もいます。 個人レッスンよりは大体は学校の吹奏楽やオーケストラに 所属することが多いですね。 私の生徒さんのことを思い返すとヴァイオリン、チェロ、 フルート、クラリネット、トロンボーンなど。 みんなとても...