2015年8月12日水曜日

六甲ミュージックフェスティバルへ

フランスの恩師アンリ・バルダ先生は毎年夏に神戸で
レッスンなさっています。
今年は久しぶりに聴講に行くことが出来ました。

新幹線で朝ごはん。

新幹線の泊まる新神戸の駅の周りってけっこうのんびりした光景。
左上に六甲山のロープウェイが見えます。











先生のレッスンはやはり素晴らしくで音楽にどっぷり浸った2日間でした。
あぁ、この音楽に触れていたくてパリに留学したのだったなぁと
いろんな事を思い出しました。
音楽へのあくなき探求心には驚嘆するばかり。
私の探究心はは先生の100分の1にも満たないと恥ずかしくなりました。
9月には先生のコンサートツアーが日本であることもあり、時間があれば
いつまでも練習。それを聴かせて頂くのは本当に刺激的でした。

夜は主催の関係者ご家族と共に
楽しくお食事。
バルダ先生は気難しくもある反面、
しょっちゅう冗談を言うのでいつも
お腹がよじれそうです。


2日目もギリギリまで神戸にいて
夜中を過ぎて帰宅。
充実した2日間でした。
あぁ、私ももっと勉強しないと・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...