2015年10月15日木曜日

ショパン・コンクール2015

開催中のショパン・コンクールがYouTubeで生中継されています。
https://www.youtube.com/channel/UCSTXol20Q01Uj-U5Yp3IqFg

1次審査から時々見ていますが、皆すごい完成度で演奏してます。
全てを見ているわけではありませんが、注目した参加者の動画を
貼っておきます。

Seong-Jin CHO (韓国)

優勝候補の一人と聞いていましたが今回動画で初めて聴きました。
非の打ち所がなく美しい。まったく嫌味がありません。
21歳でこの演奏、びっくりしました。
いつまでも聴いていたくなる魅力があります。
優勝しても誰も驚かないと思います。

Olof HANSEN(フランス)

現在アンリ・バルダに師事しているフランス人。
非常に個性的な芸術家肌。グールドのような姿勢で演奏します。
曲が立体的に聴こえて,訴えかける演奏がとにかく面白い。
是非コンサートで生演奏を聴いてみたい。
残念ながら3次審査に進めず本当に残念。
コンクールは個性のある人にとっては難しい場であることは
様々なコンクールの結果から明らかですが、この風潮は何とかならないものか。
一部の参加者しか聞けていないので分かりませんが、他にも貴重な
個性をもった参加者が振り落とされて埋もれてしまっているのではと思います。

今日も3次審査が行われ、18日(日)からファイナルが聴けます。
時差があるので日本では17時から夜中にかけての配信となりますが
生中継を見るというのはなかなか緊迫した雰囲気で興奮しますね。
見逃しても後から見られるのですが。。

ショパンコンクール2015
3次審査 2015年10月14日(水)~16日(金)
ファイナル 2015年10月18日(日)~20日(火)

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...