2011年4月5日火曜日

飯田橋

今日は飯田橋を通りました。
飯田橋はフランス人の多いところです。
リセ・フランコ・ジャポネとうフランス人が通う高校、
日仏学院というフランス語を学ぶ老舗語学学校、ミシュラン、
フランス料理店などがあり、お茶しているフランス人ママの
集いもみかけます。フランス人のママチャリ集団は
フランスでも見かけない光景でなんか可笑しい。。
下の写真はフランス語の本が揃っている「欧明社」。

フランス語のラジオが流れ、狭い店内いっぱいに
フランスの書籍やフランス語学習参考書が並んでいます。
「OVNI オヴニ」というフランスに住む日本人が
2週間に一度発行される無料の情報誌もここで
頂けるので久しぶりに読みました。
日本人向けの不動産情報はや求人も掲載されていて
パリにいた頃は私も隅々まで読んでいました。
もっとも今はインターネットでもほぼ同じものが読めます。
http://www.ilyfunet.com/

「欧明社」のすぐ近くに東京大神宮があります。
東京のお伊勢様と言われているそうです。
以前この近くでアルバイトをしていたて毎日前を
通っていたのですが今日始めてお参りしてみました。
縁結びの神様として有名だとか。
参拝している人は圧倒的に女性が多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...