2015年10月24日土曜日

神保町の古賀書店へ

本が売れない時代、クラシック関係の本も絶版になってしまう本が多い。
今日はそんな本を探しに神保町の古賀書店へ。
実は初めて行きました。
探しているものだけさっと見つけたら銀座に移動してヤマハに
行こうと思っていたのに面白くて長居。
タイムオーバーでヤマハには行けなかったのでまた今度。

長居した末にいろいろ購入。
昔に読んだ懐かしい本も沢山あってあれもこれも欲しくなります。












左2冊は絶版になったもの。
『弟子から見たショパン』(ジャン=ジャック エーゲルディンゲル)
『モーツァルト演奏法と解釈』(エヴァ・バドゥーラ・スコダ)
モーツァルトの装飾音符の演奏方法について迷いがあるので
歴史的なことをふまえた文献を探していたのです。

楽譜も参考様、小さい生徒さんが発表会で弾けそうな曲の載った教本など
掘り出し物がありました。
絶版になった本はそれなりのお値段ですが中古の楽譜は安い!
中古楽譜にある人様の書き込みを見るのも楽しいですよ。

そういえばパリ17区にも中古楽譜専門店がありました。
そこでドビュッシーがショパンの楽譜の編纂をしてデュラン社から
出版されていたことをを知ったり、人の書き込みした指使いを
みて『へぇ!』なんてことも。
そのお店はたしか閉店しまい、名前も思い出せないのですが
猫がいるお店だったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...