2017年12月10日日曜日

コンクール・オーディション終了

今年のコンクールとオーディションも全て終了しました。

本番で力を出しきれずに悔しい思いをした生徒さんもいましたが
賞をとった生徒さんもいて皆頑張りました。
そしてサポートしてくださったご家族にも拍手です。
それぞれが良い勉強の機会となったことと思い、私も充実した気持ちです。

ピアノの本番は舞台で一人きり、その瞬間にいかに力を発揮できるか
というとても厳しい世界です。
筆記試験の時に消しゴムで回答を消して書き直すようなやり直しは一切出来ません。

ピアノの本番に向けてコツコツ準備する、そして一人きりの舞台で
思い通り上手く演奏できた!という体験をすることは大きな自信となり
その後の人生でも様々なシチュエーションできっと役立ちます。

本番はもちろん上手くいかず思い通りの結果とならないこともあります。
でも諦めずにチャレンジし勉強し続ける事もまた大きな財産となるのです。
私も今になってそういったことを実感することが沢山あります。
親や先生達がバックアップしてくれて頑張るチャンスをくれたことが
どんなに有難い事だったか、今になって分かることが沢山あります。





0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...