2020年12月31日木曜日

どうぞ良い新年をお迎え下さい。

今年も終わりますね。

今年が始まったときにはこんな一年になるとは誰も思わなかったですよね。それぞれが大変な苦労とともに過ごした一年だったと思います。

3月末からオンラインレッスンに切り替え発表会も中止。

楽しみにしていたフランス旅行も中止。

私の演奏の機会も9月に1度弾いて終わってしまいました。

夫は2月半ばから夫が在宅ワークとなり、以後ずっと続いています。この家を建てる当初は作る予定のなかった書斎でしたが、間取りの関係で偶然できた小さな書斎。物置と化していましたがコロナ禍で初めて部屋として使われるようになりました。この部屋を作っておいて良かった。

外出しなければ仕事にならない職種も沢山あるなか、こうして家に居られるのは大変ありがたいことです。不便に感じること、生徒さんをはじめ人に会えない寂しさがありますが贅沢は言えません。世界中でワクチン接種が続々と始まっていることは希望です。副作用が心配という声もあり私も気になりますが注意深く見守りたいところです。

オンラインでも頑張る生徒さんのおかげで感染の心配なくレッスンを継続出来ることに感謝です。みんなオンラインでも上達しているので、迷いましたがやってみて良かったです。

つらつらと書き連ねましたが、どうか来年は明るい話題の多い一年となりますように。

どうぞ良い新年をお迎え下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ピアノ以外の楽器を楽しむ

ピアノのレッスンに通う子供の生徒さんのなかには そのうちに他の楽器を始める方もいます。 個人レッスンよりは大体は学校の吹奏楽やオーケストラに 所属することが多いですね。 私の生徒さんのことを思い返すとヴァイオリン、チェロ、 フルート、クラリネット、トロンボーンなど。 みんなとても...