2011年9月19日月曜日

浅草橋でアルザス料理

浅草橋に「ジョンティ」といアルザス料理のレストランがあり、
アルザスに住んでいた知り合いに教えてもらって行ってきました。

アルザス料理といえばシュークルートやキッシュ・ロレーヌ、
タルト・フランベなどが有名ですね。
ベーコンなどの豚肉を使った料理が多いです。

この日はピクルス、豚肉のテリーヌ、スペッツェル(アルザス風パスタ)、
タルト・フランベ(アルザス風ピザ)、クリームキャラメル(プリン)を注文。


豚肉のテリーヌ
ピクルス


スペッツェル
クリームキャラメルとアイス

















この他にも豚の血を使ったソーセージ「ブダン・ノワール」
やウサギの煮込み料理などもあり、フランスに住んだ人なら
懐かしい、かつ他ではなかなか味わえないフランス料理が
沢山あります。

お味はどれも文句なし!
タルト・フランベはお話に夢中な間に運ばれてきて
写真を撮り忘れて食べてしまいました・・・。
お店はちょっと山小屋風でリラックスできる空間。
まだまだ食べたいメニューが沢山あるのでまた行きます!

日本ではフランス料理というとかしこまったコース料理が多いですが、
ぜひぜひこちらの伝統的なフランス料理、試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ピアノ以外の楽器を楽しむ

ピアノのレッスンに通う子供の生徒さんのなかには そのうちに他の楽器を始める方もいます。 個人レッスンよりは大体は学校の吹奏楽やオーケストラに 所属することが多いですね。 私の生徒さんのことを思い返すとヴァイオリン、チェロ、 フルート、クラリネット、トロンボーンなど。 みんなとても...