2011年10月25日火曜日

ピアノの調律

私が弾いているピアノは20年以上前に今は亡き
祖母に買ってもらったヤマハのG3です。

音色や弾き心地が気に入っていなかったのですが
フランスから帰国した頃はあまりにもひどい音で、
処分してもっと小さいグランドピアノに買い換えようかと
思ったほど。

そんなとき、知人から腕の良い調律師さんがいるよ、
と教えて頂きお願いすることに。
そんなに良くなるはずはないと勝手に思っていたので
調律師さんがいらっしゃっても
「もっと小さいグランドでいいものありませんか?」
とお伺いしたところ
「このピアノ、そんなに悪くないですよ。僕が良い状態に
しますから見ていてください」と。
半信半疑で(ごめんなさい)調律と整音をお願いしました。

数時間後・・・
「えー、私のピアノじゃないみたい!!」
というほど劇的に生まれ変わったのです。
粒の揃った美しい音で弾きやすいピアノに大変身。
本当に驚きでした。
今ではすっかりお気に入りの楽器です。

ピアノの状態は調律でこんなにも変わるのですから
調律師さんはよーく選ばないといけませんね。
ヤマハのG3です

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...