2012年2月21日火曜日

音楽を聴く習慣を

子供には普段の生活の中で沢山の音楽を聴かせて
ほしいと思います。
流行の曲もいいし、ピアノを学んでいるならピアノ音楽も
聴けると良いですね。

私は生まれ育った家にピアノを弾く人がいたり、父が音楽好きで
クラシックからポップスまで毎日色んな音楽が流れていたのが
ピアノを続けてきたきっかけの一つだったと思います。

週一回のピアノのレッスンでは譜読み、テクニック、もちろん表現
も学びますが、表現は習ったからといってすぐに出来るものではなく、
その子のなかで音楽の言語が蓄積されて出てくるものです。

赤ちゃんが家族の会話に囲まれて育つうちに言葉を話したり
表現するようになるのと同じですね。

また音楽的表現の欲求が生まれると、それに合わせて
自然とテクニックがつきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...