2012年2月24日金曜日

練習

小学校に入るくらいまでは練習の習慣づけのために
ご家族の協力が必要かと思います。

晩ご飯のあとにお母さんが洗い物をしている間に
練習するようにすると、毎日の習慣と
なりやすくて良いようです。
ピアノはリビングにあることが多く、お母さんも作業を
しながら聞くことができますね。

幼稚園や学校に行く前もいいですね。
おうちの方はバタバタして見ていられないかもしれませんが
朝は集中力があります。


1 練習する⇒
2 練習してレッスンに行くと上手く弾けるし、○も貰えて楽しい⇒
3 また張り切って練習する

という良いサイクルができると、自分から進んで練習するようになります。

おうちの方に「○○ちゃんのピアノ聴きたい!」とか
「上手になったね、すごいね!」と言われると張り切りますから
「練習しなさい」ではなく、上手く子供をのせて
練習する習慣をつけてあげてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...