2013年11月11日月曜日

ジャン=マリー・コテ先生のレッスン通訳

日仏文化協会の汐留ホールにて行われた
ジャン=マリー・コテJean-Marie COTTET先生の
マスタークラスにてレッスン通訳をする機会がありました。

コテ先生は現在パリ市立音楽院の教授。
どんなレベルの生徒さんにも手の使い方などのテクニックのこと、
練習方法などを細かく丁寧に教えいていらっしゃいました。
曲の様式についての説明も明確で分かりやすかったです。

作曲家でもあり、現代音楽を頻繁に演奏し、
パリ郊外ではコンサート企画のディレクターもなさるマルチぶり。
趣味はお庭いじりだそうです。
そしてお茶のコレクターだとか。
何系のお茶がお好きなのか伺うのを忘れてしまいましたが。。。

にこやかで優しいお人柄なのでファンも多く、
今回のマスタークラスにも既にニースのサマーセミナーで
習った方がリピーターで遠方からいらっしゃるなど賑やかでした。

私もコテ先生の音楽性と素敵なお人柄に
触れて幸せな2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...