2013年10月27日日曜日

大人の生徒さん・アンサンブル

アンサンブルを続けていていらっしゃる大人の生徒さん。
先日はフルート二本とのトリオでクーラウを演奏なさいました。
アンサンブルを想定してのレッスンはソロとはまた異なり、
音量やテンポ感の維持など気を配るところが多く大変ですが
ソロとは違った緊張感の中でのレッスンで勉強になります。

先日本番を終えられた後のレッスンではソロでの演奏も
飛躍的に上達なさっていました。

ピアノのソロだけでも莫大な数の名曲がありますが
アンサンブルの楽しみはまた別格です。
他の奏者と気持ちが一緒になって素敵な響きが得られた時の
喜びはヤミツキになると思います。
アンサンブルのチャンスがある方は是非逃さずに挑戦してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ピアノ以外の楽器を楽しむ

ピアノのレッスンに通う子供の生徒さんのなかには そのうちに他の楽器を始める方もいます。 個人レッスンよりは大体は学校の吹奏楽やオーケストラに 所属することが多いですね。 私の生徒さんのことを思い返すとヴァイオリン、チェロ、 フルート、クラリネット、トロンボーンなど。 みんなとても...