2014年1月15日水曜日

アルド・チッコリーニ わが人生 ピアノ演奏の秘密

『アルド・チッコリーニ わが人生 ピアノ演奏の秘密』
パスカル・ル・コール著 海老彰子訳

イタリアで生まれ育ちフランスで学び
その後フランス国籍のチッコリーニ。
私がフランスにいた頃は元パリ音楽院教授というぐらいの認識
でしたが最近の来日公演が素晴らしいと聞き興味を持ち読んでみました。

イタリアで徴兵され数年間ピアノに触れることが出来ず、
父を亡くし家族を養うためにバーでピアノを弾いていたことなど
年代を感じさせる内容から始まります。

シュヴァルツコプフなど偉大な歌手との共演で多くを学んだこと、
ピアノを弾く人は歌手の伴奏をし音楽の中での呼吸の仕方を
学ぶことを強く推奨しています。
『歌手たちは、たとえ地球上の全ての欠点を持っていたとしても、
呼吸の取り方については絶対に間違えません』という一文が
ほんとうにその通りだと印象的です。

テクニックについて、ては鍵盤を『つかむ』『引きつける』
ことを学ぶことによって成り立つことに始まり、レガート奏法、
ペダルについてなど細かく記されています。

非常に謙虚であたたかな人柄があふれる文章。
1925年生まれの89歳とご高齢なので聴けるチャンスは
もうそんなに無いかもしれません。
また次の来日公演があれば是非聴いてみたいと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

個人のお宅でのコンサート

久々のコンサートでした。 ご自宅にブリュートナーを置かれて時々コンサートを 開かれている方にお声をかけていただき出演しました。 60年ほど前に製造されたブリュートナーはよく響く懐かしい音がします。 特にドビュッシーやフォーレにピッタリの音色。 黒塗りされていない木目のピアノからは...